ついに桜が咲きました

先日のブログをアップしたあと、庭の枝垂れ桜が咲きました。
といっても、たったひと房だけ。

たったひと房とはいえ、これが私達にとっては大きなニュースでした。
この枝垂れ桜、数年前に福島の三春の滝桜を観に行った際購入した木。ところが環境のせいか、なかなか蕾がつかなかったのです。
それがなんと、今年ついに蕾がつき、花が咲いたんです。
来年はもっともっとたくさん咲いてくれるかな?と期待を膨らませるひと房です。記念にと、思わずだくさん写真を撮ってしまいました。

さて、それ以外の場所でもようやく桜が咲き始めました。今週末が一番見ごろではないでしょうか?下は大井田の郷公園の桜。

町内の公園に植えてある枝垂れ桜は今が見ごろです。

十日町もようやく春が訪れたようです。
週末は降らない予報ですし、お花見にはちょうどいいかも……なんて思っているところです。

(柳)