気付けば3月です

十日町では昔から「雪まつりが終われば冬も終わる」と言われているのですが、今年もその言葉通り、2月後半から急激に春めいてきました。
雪まつりは残念ながら猛吹雪でしたが、今は嘘のように晴れと雨の繰り返しで、雪はどんどん減っています。
今年の開花予想では桜は例年よりも10日ほど早く咲くとのこと。
冬が長い分、春はやっぱり待ち遠しい!という気持ちが強くなります。
今年は全国的にも寒暖差が激しい日が多く、体調を崩された方も多かったのではないでしょうか。特に今年ははじめてインフルエンザに罹った!という方が多かったように思います。
私の友人でも「風邪だと診断されて解熱剤を飲んでいたが治らず、もう一度病院に行ったらインフルエンザB型だと診断された」というのが二人。B型は高熱・関節痛のA型と違って熱もそこまで高くならない、関節も痛くないという症状もあるとか。確かにこれじゃあわかりませんよね。
ある程度の年齢になってくると、インフルエンザや風邪はもちろんのこと、そのせいで体力が落ちてしまうのが辛いところです。
今の時期ですと花粉症でしょうか。今年は早かった!と聞きます。
せっかくなら穏やかで暖かな春が過ごせたらな~と思う今日この頃です。

今年の桜はまだですが、こちらは去年の桜。

ブログを見返してみると、去年の4/21の記事でした。
ちなみに一番上のこんもり雪が積もった裏庭の写真は今年の1/22に撮ったものです。
大体1ヶ月前と1ヵ月後の写真なのであわせて載せてみました。
1ヶ月前はこんなに積もっていたのか!ということと、あと1ヶ月でこんなに天気が変わるのか~!と二重の驚きです。
果たして今年の1ヶ月後に、桜の写真が撮れるのか?
今から楽しみに待ちたいと思います。

(柳)