こちらの桜は

毎年見に行くこちらの桜は、少し葉桜になっていました。

この場所は弊社が設計監理させていただきました大井田の杜様からも程近い、大井田の郷公園です。広い敷地には大小の池があり、それを囲むように咲く桜が楽しめます。

この公園のすぐ近くには神宮寺というお寺あります。

山門をくぐると、公園とは一転、静かで美しい空間が広がっています。
樹木に覆われた境内は涼しくて、なんとまだ雪も残っていました。
山門をくぐるだけでここまで変わるのか!とびっくり!
母の実家が近くにあるため、小さい頃はよく遊びに来ていましたが
その頃はちょっと薄暗いイメージしかなかったように記憶しています。
大人になって改めて訪れてみて、とても素敵な場所だったんだな~と気付きました。

そういうところって他にもたくさんありそうですよね。
たとえば小学校の修学旅行で訪れた日光東照宮。友人たちでも最近観光に行ってハマったという子が圧倒的に多いのです。特に神社仏閣は大人になってからでないと魅力に気付きづらいかもしれません。
遠くに観光に行かなくても、こうやって自分の地元にもたくさんあるわけです。今年は折りしも大地の芸術祭がありますし、作品を巡りながら地元のいろんな場所を観て回ろうと思います。

(柳)