施主様と現場打合せ

先日の雪から一転して、とても気持ちのいい日が続きますね!
すこしずつ雪も消えてきて、ようやく春らしさが感じられるようになりました。

さて、今日は現在施工中のY様邸へ現場打合せでした
しっくい塗のサンプルを左官屋さんから6種類作っていただき、その中からY様に選んでいただきました。(写真無くてすみません・・・!)
実際作っていただいたサンプルがあると、イメージがわきやすいですよね。

今回は一見すると素人が塗ったような、ラフなパターンに決定
もちろん職人さんが塗るからこそ出る、いい意味での「ラフさ」なのですが、
腕利きの職人さんにそこを理解していただくのが少し大変でした。
このパターンは大勢で塗ると、各々の「クセ」が出てしまうので、なんと一人で塗られるとのこと。
期待しています!

他にもY様邸には、打合せで数々のアイディアを採り入れさせていただくことに。
その中のひとつがこちらです。

20150330

施主様の旅行の思い出である、貝や珊瑚を内壁に意匠として使おう!ということになりました。
これはひとまず、デザインを組んでみているところです
どんな効果をもたらすか、私たちもわくわくしています

(小林)