水芭蕉

花や植物の話が続きますね。
ようやく春が来たので今のうちに、ということでご容赦ください。

先日、社長が事務所の2階から外を覗きながら、
「あっ水芭蕉が咲いている!」と一言。

DSC_6993

DSC_6992

「♪夏が来れば思い出す~」の「夏の思い出」の歌詞から、
水芭蕉は夏の植物かと思っていましたが、実は今時期のものなんですよね。
昔、夏の尾瀬で全く水芭蕉を見ることが出来ず、びっくりした思い出があります。
(その代わり?ニッコウキスゲが綺麗でした)

DSC_6991

更に言えば、高原や山間地に咲くもので、平地には咲かないと思っていたからこれもビックリ。
更に更に、花は真ん中の円柱部分だけで、後ろの白い部分は葉の変形したものなんだそう。
いや~知らないことだらけです。

と、少し脱線してしまいましたが、やはり何度見ても涼やかで美しい姿ですね。
なんだかとってもあつ~いここ最近。
水芭蕉で目だけでも涼を取ろうかなと思います。

(柳)