薪割りと国際グルメグランプリ

秋も深まり、もうすぐ寒い冬がやってきますね。
というと「気が早い!」と怒られそうですが、十日町の秋はやっぱり短いんです。
冬の準備は早ければ早いほど後がラクなんです。
今日は朝から、夏の間外でカラカラに乾かした薪を、車庫に移動させる作業です。
これから湿気の多い時期になるのでとても大切な作業です。

0928b

(プラス、来年用の木を置く場所を確保しないといけない、というのもあります。↓これです)

0928a

この薪の質と量でこの冬の事務所の暖かさが変わるといっても過言ではないので、
ここが!頑張りどころではないでしょうか!
(注:偉そうに言っていますが、私はなにもしていません……)

さて、先日十日町では「国際グルメグランプリ2016」が行われました。
駅を出てすぐの「駅通り」に沢山のご当地グルメのテントが並んで、大勢の人で賑わっていました!
私はあまりにも多すぎて、悩みに悩んで結局ひとつしか食べませんでしたが、どれも美味しそうでしたよ♪(家族連れや数人のお友だちと行ったほうが、色々とシェアできていいかも…と思いました)
ちなみに大好きな上越の「するてん」を食べました。相変わらず美味しかった!

092801

次回はどの地区で開催されるんでしょうか?今度はしっかりお店をチェックして、万全の調子で望みたい!と思っています!

短い秋ですが、その分楽しいイベントも沢山かと思います。
せっかくなので楽しんで冬を迎えたいな~と思う今日この頃です。

(柳)