火入れ

薪ストーブの話が続きます。
寒い寒いと言って来ましたが、ここ最近本当に寒くなってきました。
事務所でも戌の日の10月31日に、薪ストーブの火入れを行いました。

1031_2

毎年のこととはいえ、やはり火が入ると体感的にも視覚的にも暖かいですね。
薪の燃える匂いやストーブの音に、あ~冬が来たな~と実感します。

なによりこの写真にも載っているホーローケトルでお湯を沸かしているので、コーヒーが温かく飲める!というのも嬉しいです。
(冬はカップの冷たさで、あっという間にコーヒーが冷めてしまうので、カップをお湯で温めてからコーヒーを淹れています)

1031

これから雪も降り、さらに寒い日が続くかと思います。
私個人としては。今年こそはちゃんと薪に火をつけられるようになりたいなあと思っています。現在3回に1回成功すれば良い方。昔よりは成功率が上がっている気がするのですが…まだまだ道のりは厳しいようです。

(柳)