GWは山菜とり

GW中はお休みをいただきまして誠にありがとうございました。
8日から通常業務となっております。

晴れたり雨が降ったりと目まぐるしいGWも、
あっという間に終わってしまいました。
皆さんはどこかに行かれましたか?
社長の小林は、友人のTさんと帰省した長男の3人で山菜取りに行って来たようです。

まだ雪が残っていましたが、この景色!
まさに絶景ですね

成果は、というと

コシアブラ

タラの芽



フキノトウ

これ以外にもたくさん採って来たので、なかなかの収穫では無いでしょうか?
お天気もよく、最高の山菜日和だったようです。

みなさんはどんな山菜料理が好きですか?
私はシンプルに天ぷらやフキノトウ味噌、そして木の芽ごはん!
我が家では茹でて細かく刻んだ木の芽を、
ゆかりふりかけ、白ゴマと一緒にご飯に混ぜています。
これが最高に好きなんです。

余談ですが……
私はずいぶん大人になるまで世間の「木の芽」とこちらでいう「木の芽」が違うことを知りませんでした。
普通は山椒の新芽だとか。
こちらではアケビの新芽のことを指します。
雪国は柔らかくて美味しいものが採れるのだとか。

ともあれ、美味しいことには変わりなし。
ぜひ皆さんの美味しい山菜の食べ方を教えてください!

(柳)