付け木をご存知ですか?

新年のご挨拶をする前にお正月が終わってしまいました。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。



さて、タイトルの「付け木」。
先日とある方が持ってきてくれたものです。
みなさんご存知でしょうか?
60代の社長夫婦は「懐かしい!」と驚いていましたが、40代の専務と30代の私はポカーン。



薄く切った木(多分マツだろうとのこと)の先に硫黄を塗ったもので、
種火から火を移す際に使われたものだそう。囲炉裏に残った燠火にこれを付けると、薪に火が燃え移ったのだとか。

昔はこれを新年の挨拶に持って行ったもんだと会話に花が咲いていました。
確かに「御年始」とありますね。
倉庫から出てきたとおっしゃっていましたが、一体どれくらい昔のものなのでしょうか??
薪ストーブのある我が事務所ですが、もちろんこれは使わず飾ってあります。
珍しい付け木、事務所に来られる際はぜひご覧になってみてください。

(柳)