すっかり秋です

あれだけ暑かった夏も終わり、すっかり涼しくなりました。
いつのまにか、というよりは、あっという間に涼しくなったというのが正しいのかもしれません。
昨日はあまりの寒さに、ついに布団を出してしまいました。さすがに暑いかな?と思ったのですが、快適な温かさ。
ほんの先日まで、タオルケット一枚でも暑い!と唸っていたと言うのに、まるで大昔のことのようです。

あまりにも気候の差が激しすぎて体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、週末にかけて天気が落ち着かないようです。
台風22号は「今年最強」といわれているとか。
今日までの各地の被害を見て、これ以上大きなものが??と怯えていますが、大袈裟に恐れたほうがいいのではないか?
というのがここ最近頻発する災害に対しての考えです。
先の関西地方の台風では、JRなど各交通機関が早めに運休などの対策を取ったおかげで、
もちろん被害は甚大だったものの、人的被害は少なかったと聞きます。
用心に越したことはないですよね。

とはいえ、週末は3連休。
せっかくだから過ごしやすい天気であってほしいなあと思います。
大地の芸術祭ももうすぐ終わってしまいます。

今年は猛暑でなかなか回れなかったのですが、先日上越の友人を案内がてら、松代に行ってきました。
農舞台も商店街もなかなかの賑わい。下の写真は商店街の山ノ家さんでお茶をしたときのもの。お店も街中も海外のお客様が多いことに気付きました。

お店の方にお話を聞くと、涼しくなったおかげで最近になって特に人通りが増えたとのこと。
芸術の秋を駆け足で回るのもいいかもしれませんね。

(柳)