あっという間に

お正月のあいさつもままならぬまま、気が付けば二月です。
ようやくサイトのリニューアルもなんとか?見れるまでになってきました。
年末年始にかけてご不便をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
まだまだ完璧に!とはいかない状態ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

さて、二月です。
昨日は節分。豆まきを楽しんだり恵方巻を食べられた方も多いのではないでしょうか。
恵方巻という風習は一体いつから広まったのかと調べてみると、
2000年代以降に急速に全国に広まったのだとか。
確かに自分が学生の頃は恵方巻という言葉すら知りませんでした。
さらにその前は…と見てみると、由来は諸説あって、確かなことはわかっていないんだそうです。
そうなってくると、流行りに乗ってしまうのも気が引けるのですが…。
やはり美味しいものは美味しい!
せっかくなら食べておきたいという気持ちが勝ってしまいます。

恵方巻は恵方を向いて、無言のまま、1本まるかじりが正式だそうですが、
8つ切りをお願いして、おしゃべりを楽しみながら食べています。
もちろん恵方もわからないまま…。
いいんです。なにせ「恵方巻を食べる」ことが醍醐味なので…。
楽しくわいわい食べた生太巻きは、もちろんとっても美味しかったです。

さて、次はバレンタイン。
美味しいチョコがたくさん出回るこの季節。
せっかくなので流行りに乗って?
自分の食べるチョコレートも確保しておこうと思っています。

(柳)