地震

このたびの震災において被災された多くのお取引様、関係各位
並びにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます

皆様の地域は地震大丈夫でしたでしょうか?
夜、急にスマートフォンの警告アラームが鳴ってびっくりしました。
山形県沖?じゃあ山形で地震が?と思っているうちにゆっくり揺れ始め、次第に大きくなる揺れに「あっ!これは大きい!」と咄嗟に目の前のテレビを押さえました。
(中越地震の時に目の前のパソコンモニタを押さえたものの、ほかのモニタが次々に落ちていく様を見ていたもので)
落ち着いてからテレビをつけたら、村上市で震度6強。しかも津波の危険性があるという切迫したニュースにびっくり!
お恥ずかしい話ですが、津波と聞いても山育ちの私には、いまいちすぐ近くにある危険と感じることは難しいのです。
しかし今回柏崎市の鯨波という、小さい頃からなじみの深い海岸で津波到達のニュースを聞きました。
いきなり現実味が増してきて一気に恐怖が襲ってきました。
幸いこちらは震度4で目立った被害もありませんでしたが、山形や下越地方では怪我をされた方や、建築物の倒壊、大規模な停電等もあったと聞きます。これから見つかる被害も多々あるでしょう。
どうか被災した皆様、体調など崩されませんようご自愛くださいませ。

まだ余震の心配がなくなったわけではありません。
いつ「いざというとき」が来ても慌てずに避難できるように、今一度防災グッズなどの点検をしなければ……と強く感じた次第です。

(柳)