梅雨到来

今年もいや~な季節がやってきました。
といっても初夏が嫌いなわけではありません。苦手なのは梅雨の湿気。
連日雨と湿気でムシムシといや~な天気。例えもっと暑くても雨が降ったとしても、この湿気さえなければもっと快適に過ごせるのではないかと思ってしまいます。
(事実、真夏に梅雨のない国に行ったときは、日本よりももっと暑くても快適に過ごすことができました)
最近は水害も全国各地で起こっていますし、いやだな~だけでは終わらないことも多いですよね。今年もすでに水害や地震も起こっていますし、少しでも被害が少なければいいなと思っています。

とはいえ、雨の恩恵だってもちろんたくさんあるわけです。
今は夏野菜がすくすくと育って毎日食卓に美味しいトマトやキュウリが並びますし、田んぼの稲もどんどん伸びています。
もちろん降りすぎはいただけないですが、おかげで事務所裏でも色とりどりの花が目を楽しませてくれています。

ちょっと薄暗い日が続いているので、カラフルな花々はよく映えます。
特にアジサイはこの時期市内を歩いていると、いたるところで見ることができますが、アジサイの種類はもちろん、土壌のpH値で変わってくるのでアジサだけでも色とりどりになるのが楽しいですね。
梅雨が終われば夏です。花の代わり?に、今度は夏野菜が美味しい季節。じめ~っとした湿気や暑さも、花を愛でつつ夏野菜をたっぷり食べて乗り切りたいと思います。

(柳)