全く降りません

もちろん雪のお話です。この写真は今日の朝撮った事務所前。御覧の通り本当に降りません。
ここまで降らないのはなかなか例がないのではないでしょうか。
昨年は1/10頃一気に降って平年並みまで戻ったそうですが、今日はもう24日。今のところは天気予報でも積もる気配はありません。
気象庁のデータを見ると、今日現在一番積もっている津南町で30cm。十日町市はなんと0cm!平年値が137cmですから、異常なことが分かります。
先日お隣の南魚沼市に行ってきましたが、なんと遠くの山々にも雪が降っていないのです。
大雪は勘弁願いたいところですが、かといってこれほど降らないのもなんとなく薄気味悪さすら感じてしまいます。

雪国だと雪が全く降らない弊害もあります。
例えば道路の除雪が必要なければ除雪車を動かしている企業にお金が入りません。雪下ろしも同様です。
もちろんスキー場や周辺の観光にも大打撃です。
松之山温泉の婿投げが雪不足で場所を変更したというニュースをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また十日町市は毎年雪まつりが盛大に行われます。
今年は2月14日から16日まで。雪上ステージは今年からなくなってしまいましたが、「雪」まつりと冠するほどですから市内の雪像やステージなど、雪はたくさん必要です。
他にもまだまだ雪があることが前提のイベントが目白押し。
準備期間や携わってきた方を考えると、なんとか降ってくれないかな、と願わずにはいられません。

とはいっても、あまり降りすぎも困りものなのもまた本音。
それなりに、降るべき場所に降ってほしい……と思います。

(柳)