少しだけ

今日の朝はほんの少しだけ降りました。
積雪が基準以上降らないと除雪車が出動できないと聞きます。今日の雪は残念ながら基準以下。
ですので道路にできた雪の轍に沿ってゆっくり会社まで行きました。

除雪車の音が聞こえない冬というのは、やっぱり不思議なものですね。
朝方に聞こえると、雪がそれなりに降っていることが窓を開けなくても分かります。
それが憂鬱でもあり、また朝早くから除雪してくださる頼もしさと感謝もあり。

前回の記事でも書いていた今年の雪まつりは、結局規模を縮小して行われるそうです。
もしかして降るかも……と希望を持っていても、早く決めなくてはいけないことですし、
関係各所の方々はずいぶん気を揉んだことと思います。(もちろん今も)
私事ですが、私も何度かスタッフとしてお手伝いさせていただいた豪雪JAMも無料で開催されるとか。
せっかく事務所からも徒歩圏内のキナーレで行われるので、今年はいつもよりも積極的に遊びに行ってみようと思います。

ちなみに……
上が去年の2/3、下が4年前の豪雪JAMの様子
こうやって見ると、いかに今年が異常気象かわかります

(柳)