毎日雪の話題ばかり

0210

毎日雪の話ばかりですみません。
先週末は久しぶりの大雪警報が出て、これまた久しぶりにどかっと降りました!
とはいっても、これくらい。

0210

元々0cmのところに降ったので、積雪は15cnほどでしょうか?
土日も降ったり晴れたりが続いて、ようやく雪国の冬景色になってきました。除雪車の音で目が覚めるのも久しぶりです。

ただ雪のない冬を過ぎしていたので、久々の荒れた天気に街は少し混乱していたように思います。
個人的に毎年一番怖いのはシーズンで初めて積雪がある日です。
雪の日の運転の仕方を忘れてしまってるんですよね。
なんとなくですが、私と同じように混乱している人がいるような気もします。
街中や駐車場のあわただしさというか、初めて積雪した日独特の雰囲気といいますか。

少し経てば慣れてくるのですが、そうこうしているうちに春になって、すっかり雪の辛さを忘れてしまうわけです。
こうやって毎年冬になると慌てる始末。それを今期は二月になってようやく思い出しました。

0210

来期はいつ頃思い出すのでしょうか?
今から来期の雪の心配をするのも雪国のあるあるかもしれません。
もうすぐ雪まつりです。
あともう少しだけ降って、雪まつりに彩りを添えてくれたらなと願っています。

(柳)