雪まつりと野鳥の話

雪まつりも無事終わりました。
雪のない雪まつり。会場も高校のグラウンドからキナーレに変更になりました。
キナーレは事務所から徒歩5分ほどでしょうか?
弊社で改築させていただいた北越保育園様のすぐ近くです。
私は土曜日に行ったのですが、予想以上に賑わっていてびっくり!
しかも、駐車場は市内どこも満車。
もちろん雪上ステージがあったころに比べたら非常に少ないと思います。
ですが雪もなく、会場を変更したにも関わらず、これだけたくさんの方が訪れていることに
ちょっと感動してしまいました。
(コロナウイルスの影響で私を含め、マスク姿の方も大勢いらっしゃいました)
無料になった豪雪JAMのお客様も多かったのかもしれません。
少しですが事務所まで音が聞こえて来ました。
雪がなく晴天だったためか、暑かったくらいです。

もしかしたら、キナーレでやることで駅が近くなったこともよかったのかもしれません。
ともあれ、関係各所の尽力とみなさんの協力あっての成功だったと思います。
たまにはこんな冬のお祭りもいいですね。

そんな中、事務所の庭には毎年恒例ののどかな風景が復活しました。
急に積もり始めた雪に驚いたのか、野鳥たちが集まってきたのです。
ずっと来なかったので、餌を撒いていなかったにも関わらずです。
もしかして覚えているのでしょうか?他の仲間にも場所を教えているのかな?
なにはともあれ健気に今年も集まってくれた野鳥に笑ってしまいました。

雪まつりが終わると、ようやく春ですね。
穏やかな季節になることを願っています

(柳)