すっきりです

事務所の裏庭に生えている木を剪定していただきました。
数年に一度はお願いしているのですが、土壌がいいのか??結構なスピードで大きくなるのです。
今回も茂った葉が事務所のベランダを侵食し始めたのでお願いしました。
「どれくらいにしますか?」の問いに、「ばっさりいってください!」とだけお願いして、思い切り行ってもらいました。

え!こんなに切っていいの?と毎回驚くのですが、これがいつのまにか大きくなるので、思い切って剪定していただいた方がいいのです。
おかげで事務所内が明るくなりました。
いつも巣を掛けにくる野鳥にはちょっと心許ないかもしれませんね。
ですがこの際ということで、他にも伸びに伸びている庭木を一気にお願いしました。

わかりづらいかもしれませんが、これが3年前。

そしてこれが今年の9月(剪定前)です。

かなり伸びているのが分かるかと思います。
これもバッサリいきました!

梅の木は残念ながらほとんど枯れているということで伐採していただきました。
それから枝が伸びすぎて道にはみ出てしまった枝垂桜の剪定も。
さっぱりした庭を見てみると、なるほど、こんなに枝木が侵食していたんだなあとびっくり。
毎日見ている景色というのは、変わってもあまり気が付かないものですね。
もうすぐ冬です。冬支度も始めないといけないなあと、すっきりした庭を眺めながら思うこの頃です。

(柳)