梅と桜

G.Wに突入して、すっかり暖かくなりましたね

昨日はようやくコタツをしまい、少し衣替えをして・・・とやっと春の準備をしていました。
しかもTシャツ一枚で!
つい先日まで雪が降っていたとは思えません。

十日町でも、4月中旬過ぎにようやく桜が開花しました。
その少し前には梅も咲き、多分桃も咲いているのではないでしょうか。
この辺りでは暖かくなると一気に開花するんです。

こちらは実家の梅の木。

DSC_6971

DSC_6978

そして、こちらが近所の公園の枝垂れ桜です。

DSC_6969

DSC_6957

DSC_6956

どちらも同じ日に撮ったものです。

とはいえ、もう今はかなり散っています。
一気に咲く代わりに、咲いている期間もすごく短いのも特徴かもしれません。
短い春が終わるとあっという間に夏!
雪国ならではの季節の移り変わりかもしれませんね。

(柳)