大雨でした。

十日町おおまつり、今年はビックリするくらいの大雨でした。
今までも雨の年はもちろんあったんですが、こんなに降ることあった????
という程の大雨。
前夜祭はなんとか持ってくれたのですが、26日はもう、雨、雨、雨。。

毎年事務所前まで来てくれる八角神輿も、いつもより早い時間に通り過ぎ、
27日は、遅いときは24時頃まで神社に上がらないのに、
今年は21時頃には花火(お神輿が神社に上がった合図)が響いてびっくりしました。
どうやらこの大雨で、お神輿がだいぶ痛んでしまっていたのだそう。
そりゃそうだ~~~この大雨で、練り歩いてもらっただけでもすごい!
お祭りで遊びに来てくれた従姉妹からは、屋台で金魚すくいをしたら、
お店の方が「今日はもうだめだ~~」とポイではなく、アミを貸してくれたなんて話も聞きました。

―と、言うくらいの雨だったおおまつり。
聞けば、周辺では十日町だけ局地的に降ったようです。
こんなこともあるんですね。。
関係者の方々には大ダメージだったかと思います。が、来年また今年の分も盛り上がったらいいな!と思ってます!

ちなみに祭りの終わった昨日今日と、こんな感じで晴天!!

0829

ただ、明日から台風の影響で大雨の恐れがあると聞きます。
嵐の前の静けさ、でしょうか。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。

(柳)