大雪

週末の大雪、本当にすごかったですね~
全国ニュースでも何度も流れてびっくり!県外の友人からも連絡をもらってしまいました。
積雪量としては多分平年位だと思うのですが、余りにも一度に降ったので準備と作業(と気持ち)が追いつかなかった、といった感じだったように思います。

実は土曜日に新幹線で出かける用事があったのですが、なんと朝からほくほく線が遅延。(六日町で乗り入れるJRの線路の除雪が間に合っていないらしいということでした)
結局越後湯沢までは行けず、六日町駅から同じく湯沢まで行く方々と一緒にタクシーで向かいました。なんというか、勝手に「ほくほく線は止まらない」と思っていたので、JRに乗り入れるための遅延・運休は全くの想定外。
こういうこともあるんだな~と良い勉強になった出来事でした。

今日は昨日までの寒気は過ぎたみたいですね。

今日の朝の玄関と

それから、事務所の裏です。

 

ちなみに、降り始めた金曜日(13日)は

 

更に一ヶ月前の12月13日はこんな感じでした。

う~ん、積もりましたね…。

雪国ですので雪は降ってもかまいませんが、急激に降ることは、もう勘弁してもらいたいな、と思います…。

(柳)