まつりも今日で終わりです

昨日はお休みをいただきましてありがとうございました。
十日町市の夏の風物詩、十日町おおまつりも今日で終わりです。
今日の夜、お神輿様が神社に上がった時点で祭りは終了です。
ですからまだまだ継続中。外からはお神輿様のお囃子や俄の音楽が聞こえてきます。
この音を聞くと楽しい気持ちと、もうすぐ夏が終わってしまう物悲しい気分が一緒になってしまいますね。
特に子供の頃は夏休みだったので、25日の夕方から流れるお囃子と民謡流しの音にドキドキして、27日に聞こえてくるお囃子に
「ああ、お祭りも夏休みも終わってしまう」と悲しく、焦りを感じたものでした。
その感覚を覚えているのかもしれませんね。いくつになってもお祭りの最終日はちょっと寂しいものです。

 

十日町市の小学校では明日から新学期だそうです。
今の子供たちも、もしかしたら同じように、あるいは私たちの頃よりももっと夏の終わりの思い出になるかもしれませんね。

(柳)