3連休

せっかくの3連休でしたが、数年ぶりの未曽有の大雪により、除雪、除雪の毎日でした。
頑張って除雪をしてもすぐに雪が降り積もり、翌日には元通り。
そのうちに雪の捨て場がなくなる始末で、そこかしこで車道と歩道の間には、まるでアルペンルートのような高い雪の壁ができあがっていました。
この連休に限って言えば(申し訳ないと思いつつも)コロナの報道より雪の予報を教えてほしい!と思ってしまった方も多いのではないでしょうか。

連日の報道で、有り難いことに県外の友人からも心配の声が届きましたが、実はこれがなんとも返答しづらいのです。
雪すごいね、と言われればその通りですし、大変だねと言われても、これもまたそうなんだよと答えられます。
ですが、ライフラインは大丈夫か?と聞かれれば、大丈夫だよ!と答えるほかはありません。
何故なら十日町市は全国有数の豪雪地域ですので、除雪システムが他地域よりも格段に優れているからです。
毎日何度も除雪車が出動して、落ち着いたら排雪が始まります。
流雪溝や消雪パイプもあり、電車もほとんど運休の中、六日町までは行けました。除雪機を個人で所有している世帯も少なくありません。
なので「雪はすごいけれど、生活は大丈夫!」と答えます。(もちろん、地域によって事情が変わるかとは思いますが……)
事情を知らない友人たちは「これだけ降り積もっているのに、どうして?」と思っているかもしれませんね。
これも行政と毎日早朝どころか夜も明けきらぬうちに除雪へと出てくださる皆さんのおかげかと思います。

反対に、普段はそれほど積雪のない地域は想像以上に大変だと思います。
今日は雨です。どうか出来る限り早く雪が融けるよう願っています。

(柳)