雪解け

あっという間に四月になりました。まだまだ肌寒い日もありますが、それでも雪が積もっていた頃のに比べたら格段に暖かい気温です。
今年は全国的に桜の開花が早く、十日町も例外に漏れず桜が咲き始めているようです。
とはいえ、急激に暖かくなったので梅はいつも通りの開花です。車を走らせていると、これは梅?桜?あるいは桃?と一瞬迷ってしまうことがあります。
どちらにせよ、雪でグレー一色だった街に彩りが増えるのは嬉しいですね。
雪国の春は早く終わりますが、今年は少しはゆっくり堪能できるのではないでしょうか。

事務所の前の雪もかなり融けてきました。
実は大きな水鉢の中にメダカがいます。
冬の前に鉢の上に板を敷いて雪が積もらないようにしたのですが、この大雪で水鉢ごと潰れてしまいました。
申し訳ないことをしたなと潰れた鉢を覗いてみたら、なんと水たまりになっている所でメダカが泳いでいたんです。しかもその数10数匹。
良かったと安堵しながら、大いに反省し、今は発泡スチロールの別宅で元気に泳いでいます。

それから桜。
長く楽しませてくれた梅の木は老齢で切り倒すしかなく、今年からは残念ながら見ることができません。
ただ梅を伐採する際に、ずっと葉桜のまま、咲いても数輪となかなか咲く気配のなかった枝垂桜も併せて剪定をお願いしていました。
弱っていない部分のみ残していただいた結果、なんとも悲しい姿になってしまったのですが、なんとこちらも見事に?咲きました!
まさかこれほどたくさん咲くとは思わず、びっくり!
せっかくすっきりした見た目になったので(?)、長い間綺麗な花を咲かせてほしいなと願っております。

(柳)