猛烈な暑さ

梅雨があっという間に開けてしまいました
梅雨らしい雨は降ったかどうか記憶にないくらい短い梅雨が明け、あっという間に猛暑が襲ってきました
6月の終わりにはなんと十日町市が日本で一番暑かったと報道がありました
暑いとは思いましたが、まさか日本一なんてことがあるなんてビックリです

とにかく今年は例年以上に暑さ対策が必須の夏のようです
私は数年前に買った日傘を持ち歩いています
ちょっとお高い買い物でしたが、せっかく買うなら効果があるものを!と選びましたが、これが大正解。
体感気温がぐっと下がりました いま持っているものは小さいサイズなので、大きいものも買おうかと悩んでいるところです

実は一度、熱中症になりかけたことがあって、なおさら慎重になっています
音楽フェスの入り口に並んでいた際、少し気持ち悪さを感じたために持参した凍らせたスポーツ飲料を一口飲んだ瞬間、
汗が全身から一気に噴き出て、目の前が少しづつ暗くなって立っていられなくなりました
幸い、一緒にいた友人が持っていた常温の水と、塩飴をもらって休憩したら回復したのですが、あの時一人だったらと思うと、本当に怖いです

水分をこまめにたくさんとる(コーヒーなどではなく、水や麦茶のことを指すようです)、塩分を取る、帽子をかぶる、暑い時間に用がなければ出歩かない、などなど、
自分ができる対策は積極的に取り入れ、今年の夏をなんとか乗り切ろうと思います
みなさんもどうぞお気をつけて!