桜もあっという間に


今年は暖かくなるのが早く(とはいえ、3月は雪の日が多かったのですが)
桜が一気に咲いて、一気に散ってしまいました
毎年、大井田の郷公園の桜を見に行きます。

近くを通るたびに「まだだな」「もうすぐ満開かな」と少しずつ咲いていく様子を見るのですが、
今年はそんなことも出来ないまま一気に咲いて、気付けばもう葉桜が増えてしまいました。
幸いだったのは、満開が青天の土日だったことでしょうか。
見に行ったら、散歩をしたり花見をしたりと、各々の楽しみ方をしていらっしゃる方でたくさんでした!

私が幼い頃、お花見と言えば愛宕山でした。
私自身は記憶がないのですが、我が家のアルバムには、芝生の上にシートを広げて楽しそうに宴会をしているたくさんの方が写っています。
ぼんぼりが立つ公園の様子は、まさにいまの大井田の郷公園に近いものがあるなぁ、と思います。
こちらを見ると、市内にもまだまだ知らない桜の名所があることに驚きます。
来年こそ、まだ行ったことがない名所に行ってみたいな、と意気込んでいるところです。